吉川市商工会
Yoshikawa City Society Commerce and Industry

048-981-1211
平日8:30-17:00

お問い合わせ

経理

商工会は帳簿のつけ方、日々の取引処理、
決算などの相談に応じています。

★吉川市_税理士リスト

 

正しい記帳は繁栄への第一歩

 健全経営は経理内容の把握が必須条件です。融資を受けたい場合なども経理が明確でなければなりません。
商売で発生した収入金額や必要経費を、毎日正しく記帳し、家計費と区分するようにしましょう。
商工会では専門相談員等を招へいし、定期的に記帳相談会を、決算期には決算指導会を開催しています。

制度化されている記帳・記録保存

 青色申告者については、一定の要件を備えた帳簿書類を備え付け、記録し、保存するよう定められていますが、白色申告者のうち一定の人に対しても、記帳制度や記録保存制度が設けられています。(平成26年1月からは、事業所得等を生ずべき業務を行う全ての白色申告者が対象となる)
また、事業所得等のある人で、確定申告書を提出しているなどの要件を有する人は、帳簿や書類を5年間(記帳制度適用者が記帳制度に基づいて作成した帳簿は7年間)保存する必要があります。

記帳処理は商工会のコンピュータの活用を

 商工会ではあなたのために記帳処理の代行を、記帳専任職員等を設置して、コンピュータで行っています。その日の売上げや仕入を所定の用紙に記入するだけで、各種の帳票や豊富なデータをお届けします。もちろん、データは責任をもって管理、秘密保持も万全です。
また、自主記帳されている人にも、記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。

一般的な必要経費の一覧表

経費帳の勘定科目は業種業態や事業の規模により適宜定めることができます。
次の分類を参考にして定めてください。

企業検索

メニュー

吉川市商工会について

所在地
〒342-0056
埼玉県吉川市平沼1-21-16

MAP

tel 048-981-1211
平日8:30-17:00

048-984-1189

お問い合わせ